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磁針 -コラム-

”磁針”は日刊紙”羅府新報”に掲載されるコラムです。

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[128] サムライ(武士道)とは  2011/03/22 16:25:58
掲載日:01/10/2004  E-Mail  Home
 今年のアカデミー賞に話題の映画「ラスト・サムライ」で 主演したトムクルーズと助演の渡辺謙がノミネートされた。渡辺謙の重厚な演技は主演よりも存在感があるとの評判だ。私は昨年暮れに観たが、友人の話では終わったとたんに場内から拍手が湧き起こったというからアメリカ人の観客にも内容は充分理解されたようだ。

 以来、サムライ(武士道)とは何かについて考えている。江戸時代までの武士にはこの映画のような意味合いでの「武士道」はなかった。彼らを衝き動かしたものは欲望と意地であって、のちの武士道という精神的なものではなかった。徳川の世になって世の中が安定し、身分が固定されてくると武士は支配階級として読書の習慣を身につけるようになる。各藩では藩校で武士の子弟を教え、町人までも教養人を目指すものは寺子屋や塾に通った。徳川末期の幕末にあっては300年の教養時代を経て武士たちは形而上的思考法が身に沁み込むようになっていた。

 松下村塾で知られる吉田松陰はその江戸留学の際、漢学を安積艮斉、洋学・漢学を古賀謹一郎、兵学を山鹿素水、洋式兵学を佐久間象山について塾に通ったという。江戸の町ではこのような沢山の塾が経営的に成り立つほど学問への需要が多かったのである。

 世の中が安定し貨幣経済が発達すると、商人や大百姓が財力で力を持つ。他方、俸米で成り立っている武士の生活は苦しくなる。その彼らを支えたのは「自分はサムライである」という強烈な誇りであった。サムライの誇りとする武士道とはなにか? それは「人はどのように考えどのように行動すれば美しいか」という行動美学であろう。その根底には「私を捨てて公のために 生きるのが士太夫」とする儒教の教えがある。その行動美学のためにはいつでも命を投げ出せるという覚悟こそ「武士道」である。

 このような武士道に裏打ちされた「サムライ」という人間像は、作家の司馬遼太郎氏の言葉を借りれば「多少奇形ではあるがその結晶のみごとさにおいて人間の芸術品とまでいえるように思える」となる。サムライが武士道という美的行動基準に基づいて行動するとき人々の感動を呼ぶのであって、彼らが刀槍によって戦う戦士だからではない。武士道は、いつの時代、どの国にあろうとも輝いて人々の感動と尊敬を勝ち得るだろう。
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